昇段審査

先日、長男の空手の二段と

次男の初段の昇段審査がありました

5月は大事な試合も重なって

組手の練習が中心でしたが

合間合間に形の練習も頑張ってきました

自分も空手をやっているので

どうしても細かく気になるところを指摘するのですが

指摘してもまたすぐに間違えることを繰り返しながら

2人とも一生懸命頑張ってきました

次男は基本組手で

どうしても相手の手を見てしまう癖があり

組手で相手の手を払って打ち返すなど

そういったところの癖が出ているのかもしれません

当日ギリギリの練習でも指摘をして

なんとか審査にのぞみ

手ごたえはあったと思います

長男は二段のため

形以外に組手もありますが

形も組手もしっかりできていたと思います

審査前はかかとを軸に

つま先が浮いてしまう癖が出ていましたが

審査では慎重にやっているのが伝わってきました

その代わり少し遅れ気味になっていたので

そこは日々の練習をしっかりやるしかないと思います

それでも二人ともよく頑張ったと思います